スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/31(Thu)

朝っぱらから。


会社休んで朝っぱらからクッキーなんぞ焼いてみました( ´艸`)
クッキーなんて作ったの何年ぶりだろ。それこそ10何年ぶりだなぁ、きっと。
クッキーの型が引き出しの奥の方でホコリ被ってましたからね。(笑)
相当の間放っておかれてたんだね、可哀想に…(。-д-。)

さて。10年以上ぶりのクッキー作り、生地をこねる工程で早速手こずってました。(汗)
【常温に戻したバターをクリーム状に混ぜる。更にグラニュー糖を加えて白くなるまで混ぜる。】
本に載ってた一番最初の手順が↑コレなんですが、その下に掲載されてる写真を見ると
メチャメチャ粘り気のある白いセメント状のものが出来上がってる訳ですよ。(笑)
一応それ信じて一生懸命かき混ぜてみたけどさ…どんなに頑張ってもあんな粘り気は出ないって…。






で、完成したのが↑コチラ。上が《チョコチップクッキー》で下が《アーモンド入りココアクッキー》です☆
タッパに適当に詰め込んじゃったので見づらいですが、ハート型と星型の2種類入ってます!
ヒビ入りまくりの形崩れすぎで何だか微妙な感じですが、味はなかなかイケるんですよΣd(ゝ∀・)
生地のこね具合が甘かったのか、はたまた焼く時間が短かったからなのか分かりませんが、
意図せず【外はカリカリ中はしっとり】の素敵なクッキーが出来上がってしまいました∩(´∀`)∩ワァイ♪

彼氏さんとの1年記念日--結局なにもお祝い出来なかったから、かなり遅ればせながらだけど
クッキーでも焼いて、手紙でも添えて、感謝の気持ちでも伝えようかなって、突然思いついたのです。
喜んでくれるか分からないけど、週末彼氏さん宅にお邪魔した際にプレゼントしようと目論んでます♪

スポンサーサイト
15:03  |  手作りお菓子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おいしそ~♪

上手に出来たねe-266
葉月ちゃんすごいなぁe-75
両方とも美味しそう(゜▽゜@)

我が家のクッキーの型は一体何年間眠ったままなんだろう(==)
今年のバレンタインにクッキーを手作りしようと思ってネットで色々調べたくせに、
結局時間が無くて市販の物を渡した苦い思い出が・・・(笑)
彼氏さん、喜んでくれるといいねe-241
アヤ | 2008.08.01(金) 21:20 | URL | コメント編集

●コメントお返事!

いやいや、形はかなり無様だよヾ(´▽`;)ゝ
でもまぁ喜んでもらえたので作った甲斐はあったかなぁe-343
たまに作ると結構楽しいもんだね(o^∀^o)

そうなんだ。(笑)
確かにクッキーって生地を寝かせたりしなきゃいけないから
時間がある時じゃないとなかなか作るのは難しいよねe-263
でも、誰かのために作ろう!とか思える気持ちが大事なんだよ。゚+.(*ゝ∀・*)b。゚+.
私だって彼氏さんと付き合う前は手作りなんか一切しなかったから。(笑)
葉月 | 2008.08.03(日) 23:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://mindflower.blog47.fc2.com/tb.php/24-8c4b1238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
